様々な水でリフレクション撮影に挑戦!

こんにちわ(*^^*)

最近は少しずつブログ更新を再開し始めておりますが、それまでかなりのおさぼりさんですみませんm(__)m

その間にもこのブログを見てくれていた方がいらっしゃり、その中でもリフレクション撮影に興味を持たれている方が多かったようですので、今回はいろいろな水を使ったリフレクション撮影をお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

そもそもリフレクションって??

リフレクションで調べて、ここにたどり着いた方ならご存知かとは思いますが、風景が水面に映って上下逆さまの光景を写し取ることです。

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:28㎜ F値:F4 シャッタースピード:20秒 ISO:200

以前にも掲載したこんなやつですね!

夜のリフレクション撮影に挑戦!
夜のリフレクション撮影に初挑戦でいろいろ課題や次へのヒントを得たのでその備忘録的な記事です。

これは山の麓にある池で撮影したもので、初めてリフレクション撮影を行ったときのものです。
この時の良かったことや次に活かしたい失敗したことなどを踏まえてその後も撮影しておりました。

雨の日のリフレクション

これはイメージしやすいと思います。
雨が降ると至る所に水たまりができると思います。
そこに被写体を反射させればリフレクション撮影ができてしまうのです!

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2
焦点距離:150㎜ F値:F6.3 シャッタースピード:1/15 ISO:12800

こちらは雨の日に空港デッキから撮影した写真です。
ところどころ水たまりはないものの、尾翼や車、手を振る人がリフレクションしてますよね??

実は雨の日は絶好のリフレクション撮影日和でさらに夜だと光が反射しやすく美しく写真が撮れるのです。

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:27㎜ F値:F8 シャッタースピード:15秒 ISO:200

これも美しくリフレクションしてますね!
実はこれ、ドロドロの濁った水たまりなのです笑

水たまりの色に視点が行くとただの水たまりですがその手前の表面を見てみてください!

反射させると泥感はなくなるので、そういうのも活用すると面白い写真が撮れるようになりますよ!

晴れてる日はどういうときが良い??

リフレクション撮影で重要なのは水だと思います。
というのも、私は水の反射を活かして撮影してるので、水がなければリフレクション撮影が出来ません笑

晴れている日だと街中では池や海の近くなら運河等があると思います。
そこも天候次第では素晴らしいリフレクションスポットになるのです。

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:20㎜ F値:F8 シャッタースピード:20秒 ISO:100

これは函館の五稜郭で撮影しました。
この日は風も全くなく、池の水が鏡面になっていたのですが、20秒という露光時間にも関わらず、桜の枝がぶれていないのです。
晴れた日にリフレクション撮影する際は風がほぼない日、露光時間は枝がどれだけ揺れるかによって決めて撮影することで美しいリフレクションが撮れると思います。

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:27㎜ F値:F4 シャッタースピード:25秒 ISO:1000

一方でこちらは全く周りに光がない場所で、月明かりのみでリフレクションに挑戦しました。
いくら風がないとは言えこの水、湖の水なのです!

どんなに風がなくても湖ほどの広さがあると鏡面のような水面にはなかなかなりません。
そこで、カメラの感度を落とし目にし、SSを伸ばして撮影をしました。
すると水面の細かい波は写らないため、リフレクションした写真が撮影できるのです。

もし周囲が明るかったり夕焼けなどで狙う場合はNDフィルターでSSを伸ばすことも効果的と思います。

また、SSを落としつつも周辺の風景を写し取りたかったので、あえて月は雲の中のタイミングで撮影しました。
そうすることで明暗差を緩和できるので、SSを落としても月明かり感のある夜の風景として撮影が出来ました。

逆に月が出てると風景に明るさを合わせれば月は太陽のように明るくなりますし、月に明るさを合わせると風景はほとんど映らなくなってしまいます。

まとめ

リフレクション撮影は決して難しい撮影方法ではありません。
雨だから撮影できないな~と思っていても水たまりを少し視点を変えてみてみると面白い被写体になったりします。
もちろん池や湖等の大きな水でも条件次第では撮れてしまうので、いつもと視点を変えて水を眺めてみては??

コメント