EF 70-200㎜ F2.8L IS III USM 夜の飛行機撮影でテスト

昨日は札幌のCanon EOS R体験会へ行ってきました~
私の好きな写真家の米さんと中西さんに同時に会えるチャンスに体験会の概要を見た時からワクワクが止まりませんでした笑

EOS Rも使ってみましたが、今までミラーレスはどこまで行ってもサブ機?と思っていたのですが、EVFがレスポンス良くてまるで光学ファインダー覗いてるような感覚と、絞りやシャッタースピードを変えたら目の前にその設定だとこんな明るさだよ的な感じで画像表示されているものだから、風景とか撮る時はすごくいいなぁと感じてしまいました。

キャノンさん、素晴らしいものをありがとう!笑

そんなこんなで会場には様々なプロが撮ったEOS Rの作例が展示されていたのですが、その中でも飛行機の写真が!
そうです、ルーク・オザワさんの飛行機の写真です。

翼の上にモフモフのヴェイパーをまとった写真が展示されており、写真を撮りに行きたい、飛行機を撮りに行きたいと思ってしまい急遽空港へ笑

着いたらもう夕方ですぐに真っ暗となったので、せっかくならF2.8でいっぱい撮ろうといつもと違うところで撮ってみました。

スポンサーリンク

意外とゴースト出る?

特定の条件でなのかまだわかりませんが意外とがっつりとゴーストが出ました。
これまでのテストだと垂直に近い角度で入る光だったから出てなかったのかもしれませんね。

EF70-200㎜ F2.8L IS III USMの逆光耐性テスト?
Canon EF70-200㎜ F2.8L IS III USMで逆光の中飛行機を撮影してきました!今回はコーティングが強化されたということでそんなところの作例を載せてみました(*^^*)

Camera:Canon EOS 80D Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:95㎜ F値:F2.8 シャッタースピード:1/40 ISO:640

こういう場面でこの角度なのか画角だと出てませんよね?
ですがこちらは豪快に出てしまいました・・・

Camera:Canon EOS 80D Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:165㎜ F値:F2.8 シャッタースピード:1/50 ISO:1000

上は焦点距離95㎜でゴーストいっぱいが165㎜で撮影してます。

雨も降っておりフィルターを付けていたのでその影響もゼロではないと思っています。
ただ、前に付けて撮影と外して撮影で比較したらほぼ差は無かったので希望は薄いかもしれませんが・・・

これに関しては今度晴れた夜にフィルター外して撮影してみようと思います。

手振れ補正は??

2型と変わらないであろう手振れ補正ですが実際にどんなものかもテストしました。
といってもこれまでもしてきたのですが、脚立に乗っての撮影だったりで私自身が揺れてしまうこともあり歩留まりはあまり良くなかったです。
これは完全に私の腕ですね笑

それで、今回はしっかりと地に足付けて撮影しました笑

Camera:Canon EOS 80D Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:168㎜ F値:F2.8 シャッタースピード:1/15 ISO:3200

これはシャッタースピード1/15で撮影してみました。
手持ちでの撮影なので多少線にうねりはあるもののほぼ直線で流れてるのでバシッと効いてそうですね。

Camera:Canon EOS 80D Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:130㎜ F値:F2.8 シャッタースピード:1/10 ISO:6400

Camera:Canon EOS 80D Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:115㎜ F値:F2.8 シャッタースピード:1/10 ISO:6400

続いて1/10で撮ってみました。
こちらもほぼ線は一直線ですね!

そしてこれくらいのシャッタースピードから頭からお尻を全体的に止めるのが難しくなってきます。
それでも1/10でこれくらいの写真は結構撮れていたので、公称の3.5段分というのは控えめすぎる数値のような気がします。

そして何よりISO6400でF2.8でSS1/10でもこの暗さ、それでもAFがしっかりと捉えてくれて(たまに迷うけど笑)撮れる食いつきの良さも素晴らしいと思います。(この辺はカメラの性能??笑)

追記:さらに暗いところで戦闘機撮影してみたのでそちらも見てみてください(*^^*)

夜でも安心して使えるレンズ

ゴーストはまた改めてテストする必要ありそうですが、夜の飛行機撮影でも安心して使えるレンズかと思います。
手振れ補正もバシッと効きますし、AFも迷うことは少なかったので夜でも安心して撮れました。

ただ、APS-Cカメラだとやっぱり高感度ノイズ気になるのでフルサイズで使いたい(;^ω^)

コメント