2019年のカメライフ目標!

皆さん、新年あけましておめでとうございます(#^^#)

今年もカメラに関する情報を気ままにお伝えしていければと思いますので、宜しくお願いいたしますm(__)m

まだまだ見てくださる方は少ないブログですが、お陰様で少しずつ増えてきており、ブログを続けていくモチベーションにつながっております(*^^*)

そんなわけで、2019年も気ままにカメライフを送りつつも、目標に向かって頑張っていこうと思っております。

新年度に欲しい機材と撮影したい被写体
新年度が始まり、いよいよ増税が目の前に迫ってきました。そこで今回は増税前に欲しい機材と、今年撮りたい被写体のいろいろを備忘録も兼ねてまとめてみようと思います(*^^*)

新年度を迎えたので改めていろいろまとめてみました(^^)/

スポンサーリンク

2019年の目標

いろんな地を撮る

実は年末に車を乗り換えました。

車中泊が出来て、燃費が良くて、ちょっとした悪路なら入れて、ストレスないパワーのある車の条件で乗り換えです。

上記条件、ほぼすべて撮影のための条件として考えていて、遠くの山奥の星空とか撮りに行ったり、前入り車中泊で朝焼け撮ったりとかできればいいなぁとか考えちゃってます。

そんなわけで先ずは道内でまだ撮ったことない地をいろいろ撮影したいです。

光と影を意識した印象的な撮影

北海道在住の写真家で、中西敏貴さんという方の写真が好きだったりするのですが、その方の写真は光と影の表現がうまく、すごく印象的な写真を撮られています。

Camera:Canon EOS 5D Mark3 Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:200㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/160 ISO:100

マネして撮影してみたりして見たりはしているものの、もっとメリハリのあるというかインパクトのある印象的な写真を撮りたいです。

スポットライトを当てたような紅葉
紅葉撮影に雲を活用したスポットライト撮影で私の好きな写真家さんのような作品を目指して撮影してきました!一部に光が当たってる作品を撮りたいなぁと思っている方、撮影データも載せてるのでご覧ください(*^_^*)

フォトコン入賞

これはカメラを始めた当初からの目標です笑

昨年は目を止めてもらうとこまでは行けたようですが、そこから先へいけませんでした。

Camera:Canon EOS 5D Mark3 Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:27㎜ F値:F8 シャッタースピード:15秒 ISO:200

撮りフェスのケント白石賞で、この写真がベスト8だったため、これを超えれるように頑張りたいと思います。

室蘭の撮りフェスに初参戦で街の至る所を撮影
室蘭の撮りフェスに初参戦してきました。天気はあいにくの雨でしたが、さすがは写真映えする室蘭だなぁと感じ、作例と共に室蘭の魅力をお伝えします(^^)/

山に登る

去年から始めた登山は結局2回しか登れませんでした。

Camera:Canon EOS 80D Lens:Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
焦点距離:17㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/400秒 ISO:100

ただ、登った後の風景と山頂で食べるカップ麺がおいしい、それを原動力に今年は倍以上登りたいと思います。

山で撮影!新たな被写体を求めて登山を始めてみました(;´・ω・)
撮影のために登山を始めました。始める前の準備や登山時の撮影写真などご紹介。被写体探しでマンネリ化してしまってる方、登山どうです??

まとめ

行動はよりアクティブに、撮影はより繊細に?をテーマに今年も頑張っていければと思います笑

あ、ブログの更新頻度もあげていければと思いますので、合わせて宜しくお願い致します笑

コメント