2020年を振り返ってみる(^ ^)

もう後数時間で2020年も終了ですね!

今年は色々あったというか思うように撮影ができなかったのですが、とりあえず一年を振り返ってみようかと思います(^ ^)

スポンサーリンク

2020年撮りに行った被写体達

2020年は撮りに行く回数こそ少なくなったものの行動範囲は広かった印象があります( ̄▽ ̄)

屈斜路湖から始まった2020年

今年は屈斜路湖での初日の出撮影から始まりました( ^ω^ )

屈斜路湖の初日の出

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:16㎜ F値:F 8 シャッタースピード:1/125 ISO:100

2021年も屈斜路湖は良さげな初日の出が拝めそうな天気ではあるものの、クラフトビールが美味くてこのまま飲んだくれて年を越しそうです笑

起きれたら近場で初日の出拝もうかと思ってますがきっと起きた頃には日は登っていることでしょう(^_^;)

初の雪山登山に挑戦

撮影のために買ったスノーシューですが、どうせなら雪山登山もできるように少し良いスノーシューを購入しました!

MSR REVOエクスプローラーを導入!早速使ってみたo(^▽^)o
MSRのREVOエクスプローラーを購入!本日雪の上で歩いてみたので簡易的なレビューを書いてみようかなとo(^▽^)oとはいえまだ10cmくらいなので履いてちょこっと歩いた程度ですが気になる方どうぞ(^o^)/

最初はそれこそ雪の上を歩くのに止まってましたが、塩谷丸山でとりあえずスノーシューで登ってみて、ヒールリフターの素晴らしさに感動した記憶があります笑

山頂からの光景

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:16㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/500 ISO:100

雪山で天気が良くてこの光景を見たら冬登山にハマらないわけがありません笑

冬の塩谷丸山登山!雪山登山楽しすぎましたヽ(≧▽≦)ノ
まだ冬山の塩谷丸山に登ってきました。2020年は雪が少ないとはいえ、登山道はしっかりと雪に覆われており、普段見れない光景が素敵で楽しい山行でした(^o^)/

そんなわけで漁岳に登ってさらに感動しましたヽ(≧▽≦)ノ

漁岳山頂

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:21㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/1000 ISO:100

私の雪山登山はもちろん天気を見ているからというのもあるのですが晴天で登ることができていて、すごく良い光景を撮影することができて幸せでした( ^ω^ )

最後の冬を堪能!漁岳に登ってきた!
冬しか登れない漁岳に登ってきました!上る前から風景が良いのは知っていたものの、実際に行ってみると想像を超えるすごい風景!結構しんどかったけど素晴らしい山でしたo(^▽^)o

長期出張の東京で軟禁される

春先に(向こうは春真っ只中笑)東京に長期出張に行ったわけですが、行った直後に緊急事態宣言が出たので滞在先に軟禁されることに笑

とはいえずっと家にいれる性格ではないので、お散歩がてら歩いて行けるところにうろちょろと撮影に行ってました笑

コクーンタワー

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:16㎜ F値:F11 シャッタースピード:20秒 ISO:100

夜に高層ビル群を撮ってみたり、動けないなりに東京を満喫できた気がします笑

夜のお散歩に出かけてみたo(^▽^)o
昼間暑くなってきたので、夜のお散歩に出かけてみました!ビル群を眺めながらの夜間散歩、楽しかったのでお勧めかもしれません(^O^)/

初の松島が素敵すぎる場所だった

長期出張最後は仙台で2週間ほど滞在することとなっていたため移動して休みの日に松島へ!

西行戻しの松公園

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:35㎜ F値:F 11  シャッタースピード:1/125 ISO:100

なんか南国とすら思える風景にめちゃくちゃ楽しかった記憶があります!

大高森

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:35㎜ F値:F11  シャッタースピード:1/50 ISO:100

しかも夕焼けがめちゃくちゃ綺麗ととんでもなく良い場所!

さすがは日本三景の松島と言える光景に1日では回る時間が足りないほど魅力的な場所でした( ^ω^ )

日本三景はすごかった!松島に行ってみましたo(^▽^)o
仙台まで行ったので、せっかくならと日本三景と言われる松島もみてきましたo(^▽^)oすごく良い場所だったので、全ては見切れなかったものの魅力の一部をお伝えしたいと思いますd( ̄  ̄)

雲海ハンターを目指す

北海道に戻ってからは雲海を狙いたくなり、雲海ハンターとなった時期がありました笑

時期がありましたと過去形で言いつつ、今もチャンスがあれば狙いに行きたいと思ってます笑

樽前山の雲海

天気図を見ると翌日の朝高確率で雲海だ!と感じ特攻して樽前山のナイトハイクを決行!

樽前山の雲海

Camera:Canon EOS 5D markIII Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:88㎜ F値:F16  シャッタースピード:10秒 ISO:100

動きのある見事な雲海に出会うことができて、山頂にしばらく滞在した記憶があります笑

樽前山で雲海撮影!飛行機以外で久々の雲海に感動!
ナイトハイクからのマジックアワーやご来光を雲海とともに撮影してみました!すごく素晴らしい雲海を見ることができたので、魅力をお伝えしたいと思います(^o^)/

三国峠の雲海

カメラを始める前に一度だけ三国峠ですごい雲海を見たことがあり、その時の印象が強くていつかは撮りたい!とずっと思っていました!

三国峠の朝焼け

Camera:Canon EOS 5D markIII Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:150㎜ F値:F11  シャッタースピード:1秒 ISO:100

これも雲の予報を見ててこれは来るでしょ!ってタイミングで言ったらドンピシャ!(過去同じ流れで行って2回外しましたが笑)

とはいえ以前に見た光景ほどの感動がなく、多分昔の雲海はもっとギリギリまで迫り上がっててすごい感動したんじゃないかって思い、リベンジを決意しました笑

ついに出会えた!三国峠の雲海を撮影してきましたヽ(≧▽≦)ノ
三国峠の雲海を撮影してきましたo(^▽^)o 過去何回行ったかわかりませんが、なかなか会えなかった雲海にやっと出会えたので、その魅力をお伝えしたいと思いますo(^▽^)o

知床撮影で感動

友人と行った知床の絶景の数々に感動してみたり!

神の子池

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:23㎜ F値:F8  シャッタースピード:1/5 ISO:800

神の子池に虻が大量発生していて虻の小池になってたり

摩周湖

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:20㎜ F値:F8  シャッタースピード:1/20 ISO:400

摩周湖の朝焼けが爆焼けしてそれが水面に反射してみたり

瀬石温泉

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:23㎜ F値:F8  シャッタースピード:1/500 ISO:100

干潮の時にしか入れない野湯に入ってみたりしてすごく良い経験ができました!

帰ってきたけど早くも知床ロス!すごく良い場所でしたo(^▽^)o
知床に行ってきたのですが、めちゃくちゃ良い場所すぎて、帰ってきたのに早くも知床ロスに陥ってますσ(^_^;)今回行った知床のお勧めスポットを写真と共にご紹介したいと思いますo(^▽^)o

2020年に手に入れた機材&家族

2020年に手に入れたものも相変わらず多かった気がします!

EOS R5&RF 24-105mm F4 L IS USM

これ今年一番の買い物で間違いありません!

EOS R5

camera:iPhone11

EOS R5はもともと噂でもこんなスペックで出ることはキャッチしていたのでおそらく買うとは思っていたものの、レンズは少し待つつもりでした笑

とはいえ協調ISで8段分を体験したくてノリで買ってしまったというのもありますが、もともとRF24−105mmの写りはRFになってすごく良くなっているので標準で普段使いならこれでいいなぁと思ってたら品薄になり、たまたまR5が届いたタイミングであります??って聞いたらありますよ〜言われて買っちゃったやつ笑

中古の軽自動車1台分の機材を買う日が来るとは思ってませんでした笑

待つこと3ヶ月!やっとEOS R5が届いた!!
3ヶ月前に予約したEOS R5がやっと手元に届きました!早速試し撮りしてきたのですが、撮って出しがすごく綺麗!作例交えて魅力の一部をお伝えしたいと思います(^O^)/

M1 MacBookPro

4500万画素のR5のRawデータ扱うのに、これまでのPCだと遅くて時間がかかるので新たなPC買わないとなぁと思っていたら何やら凄そうなMacBookProが登場!

M1 MacBookPro

Camera:iPhone11

今このパソコンで現像からブログの記事更新を行なっていますが、すごく良いパソコンです!

おそらく半年後とかに上位機が出ると思いますが、このスペックで全然問題ないので、早くに速いパソコンを手にすることができて良かった!

ちなみにインテルMacBookPro13インチの下位モデルと同等の価格で速さはMacBookPro16インチを超える動きをしてくれるので(グラボを盛ると流石に負けるらしいです)MacBookProとしてはコスパ最高じゃないでしょうか?

M1チップのMacBookProが到着!とりあえず開封の儀?
2週間ほど前に頼んだM1チップのMacBookProが到着しましたo(^o^)o まずは開封の儀を行いたいと思います(^ ^)

新たな家族「メイプル」ちゃん

そういえば名前をブログには記載していなかったかもしれません笑

大湯沼

Camera:Canon EOS R5 Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:21㎜ F値:F4  シャッタースピード:1/200 ISO:200

とにかくかわいいメイプルちゃん!

まだ子犬ではあるものの、寒さ対策をしていろんなところに連れて行ってます!

雪原を走るワンコ

Camera:Canon EOS R5 Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:200㎜ F値:F2.8 シャッタースピード:1/1000 ISO:100

喜んで走り回っているので、きっといろいろなところに行けて嬉しいのでしょう!( ̄▽ ̄)

とにかくかわいいメイプルちゃんはこれからたくさん登場することになると思いますのでよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)

雪原で犬と遊んできた!走るワンコの撮影はすごく面白い!
ワンコを新たに飼い始めたので撮影に連れて行きました( ^ω^ ) 雪原で遊んだり走ったりする姿はほんとにめんこくて撮影も楽しい素晴らしいモデルさんとなっていただきましたヽ(≧▽≦)ノ

まとめ

2020年は我慢の年ながら思い出してみるとそれなりに楽しんでいたように感じます!

来年はきっともっと自由に動ける年になってより一層撮影に力がはいる年になるといいなぁと思って年明けまで飲んだくれようと思います笑

それでは皆様、良いお年をヽ(≧▽≦)ノ

コメント