2020年の紅葉はどこで撮ろう??

早いものでもう9月突入してしまいましたね!

昨日から昼間も涼しい感じになってきたし夜なんて寒さを感じるほどになってきて、なんとなく秋の香りが漂ってきてるような??

そして、この季節になると毎回思うのが、今年はどこで紅葉を撮ろうかなぁ考え始めます!

行きたいところを備忘録兼ねてリストアップしてみようかと(*^ω^*)

スポンサーリンク

紅葉の撮影スポット

北海道は早いところで9月中旬から、遅ければ10月下旬でしょうか?まで紅葉を楽しめます。

なので、早ければ再来週から私の紅葉撮影が始まるわけです(*^ω^*)

黒岳

実は去年も黒岳は狙っていました!

しかし、行こうとしていた日の数日前に雪が降り積雪がすごいところでメートル単位で積もってると聞き、これは無理だと旭岳に行きましたσ(^_^;)

初冠雪の旭岳を初登頂!紅葉狙いだったはずなのにσ(^_^;)
初めての旭岳で、雪と紅葉を撮影のつもりがなぜか山頂に立っていましたσ(^_^;)美しすぎる旭岳の魅力をお伝えしたいと思います!

旭岳にも雪が積もっていたのですが、積雪量は黒岳ほどじゃなさそうと思い、雪と紅葉狙ってたはずがなぜか初登頂してしまった時です笑

姿見の池

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:21㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/400 ISO:100

これはこれで良かったのですが、本命の紅葉は全く撮れませんでした笑

そして今年は雪が積もらないと信じ黒岳リベンジしたいなぁ( ̄▽ ̄)

大雪高原沼

これは去年行ってハマりました!

初の大雪高原沼行ってみました( ^ω^ )今後紅葉のたびに行くかも!
紅葉しているであろう大雪高原沼めぐりしてきました(^O^)/ 沼めぐりと聞いてサクッと終わるものだと思ってましたが、他の山ではないレクチャーや食事の制限などただならぬ雰囲気でスタート!山飯の楽しみはなくなったけど楽しめたので魅力をご紹介!

めちゃくちゃ良いところで、紅葉もかなり良いタイミングで行けたのが良かったです!

大雪高原の紅葉

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:22㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/250 ISO:100

これまでみた紅葉の中でここの紅葉は一番感動した記憶があります!

山を歩いていたのに疲れずに歩けた(過酷では無い道だけど笑)のはきっと良い光景を見るたびに写真を撮るのに止まっていたからだと思います笑

ニセコ

2年前からタイミングを逃して撮れてませんが、どこかの山に登って紅葉を見たいなぁと思ってます。

イワオヌプリとか登って上から紅葉のニセコ眺めれたら楽しいかも??

チセヌプリとかもいいしそもそもピークのパノラマライン走りたい( ̄▽ ̄)

豊平峡ダム

ここは毎年行ってるところですが、何度行っても感動しますo(^▽^)o

毎年恒例!紅葉を見に豊平峡へ2019!
豊平峡ダムへ紅葉を見に行って来ました!2019年の紅葉はかなり遅いのでしょうか??まだピークを迎えていない雰囲気でしたが、それでも芸術の秋な雰囲気満点でした!

行くたびに新たな発見があったり、毎年言ってると今年の出来栄え見たいのがわかるというか(ボジョレーヌーボ?笑)

虹と紅葉

Camera:Canon EOS 5D markIII Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:70㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/250 ISO:100

なので、今年のボジョr-紅葉はどんな感じか今から楽しみです(*^ω^*)

知床

こないだ知床に行って以来、知床の風景の良さにまた行きたいなぁと

帰ってきたけど早くも知床ロス!すごく良い場所でしたo(^▽^)o
知床に行ってきたのですが、めちゃくちゃ良い場所すぎて、帰ってきたのに早くも知床ロスに陥ってますσ(^_^;)今回行った知床のお勧めスポットを写真と共にご紹介したいと思いますo(^▽^)o

紅葉の時の神の子池とかオシンコシンの滝とかめちゃくちゃ良さそうじゃ無いです??

 

神の子池

Camera:Canon EOS 5D MarkIII Lens:Canon EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:23㎜ F値:F8  シャッタースピード:1/5 ISO:800

時期がいつ頃ピークなのかわからないのですが、情報集めて行ってこようかと思いますo(^▽^)o

大沼

これは札幌も紅葉が終わったあと行きたい場所です!

実は秋の大沼は行ったことがないので、もしかしたらすごく綺麗なんじゃ無いかと最近気になってたりしますo(^▽^)o

紅葉リフレクションとかしてくれないかなぁとかd( ̄  ̄)

また、江差とか道中でも良さげな場所ありそうだし、最近道南に全く行ってないので久々にいきたいなぁと( ̄▽ ̄)

まとめ

これからの2ヶ月近くはすごく楽しめる季節に入る北海道、ワクワクしてきますね!

そしてそれが終わればいよいよ雪と氷の世界!初冬の凍った湖面も楽しみな季節!

これから忙しくなりそうです笑

コメント