2023年の初日の出を道東で撮影してきました(^^)v

皆様あけましておめでとうございます!

雪が降ってから週末といえばスノボに出掛けて撮影していないしゅがっちです(^_^)a

とはいえ、今年はスノボ仲間が転勤で道外に行ったり、去年肩を痛くしてまだ療養中の人が居たりと去年よりは行く頻度が減りそうな予感?

なので今年は冬もそれなりにしっかり撮影に出掛けたいと思ってますd( ̄  ̄)

そして、初日の出の撮影でまた道東に行ってきました!

2022年も宜しくお願い致します( ´∀`)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 初日の出の写真から今年の抱負とか欲しいものとかやりたいこととかいろいろまとめてみました(^ ^)

元旦は道東しか晴れないのか?去年も行った屈斜路湖(2020年も屈斜路湖で初日の出撮影してました)

スポンサーリンク

2023年撮り始め

近場で日の出が見れる場所ありそうならそこに行こうと天気を見ていましたが、やはり近場は天気が悪そうな雰囲気で覚悟を決めて日付が変わると同時に道東に向けて出発!

今回も目指すは屈斜路湖、元日は道東しか晴れない説ありそうです。

夜明け前の星空

テレビでハッピーニューイヤー!!って盛り上がっているのを横目に出発し、5時半ごろ到着!

その時間ですら駐車場はパンパンで溢れ始めてましたがギリギリ止めることができました(^ ^)

そして、まだ白くなる前くらいに星空でもと思ってカメラ担いで展望台に登ると素晴らしい光景が!

美幌峠の雲海と星空

Camera:Canon EOS R5 Lens:TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye
焦点距離:11㎜ F値:F2.8 シャッタースピード:6秒 ISO:3200

去年雲海製造機とあだ名付けられるほど雲海遭遇率が高かったのですが、今年もその遭遇率は高いみたいです笑

初日の出が拝める、天気と景色が良い場所ってことで美幌峠に行ったので、雲海に出会えるとは思っておらず素晴らしい景色を元旦から見れて2023年最高のスタートを切れました(^^)v

美幌峠のマジックアワー

いくら暗いといえど、到着後結構すぐに空が色づいてきており、星空はほとんど撮れませんでしたσ(^_^;)

ただ、マジックアワーはすごく素敵な感じで色づいており、これは焼けた日の出が見れるんじゃない??と期待値上がって寒いけど寒さを感じず色々撮影してました( ̄∇ ̄)

美幌峠のマジックアワー

Camera:Canon EOS R5 Lens:TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye
焦点距離:11㎜ F値:F4 シャッタースピード:30秒×2 ISO:100

下の道路から登ってくる初日の出狙いの車たちが軌跡となって賑やかな感じの道路を演出してくれるので、比較明合成で線が繋がるようにしてみました(^ ^)

ただ、画角が広すぎて横の人が写ってしまったり、混んでいるところでの魚眼はちょっと難しいなと感じた撮影でしたσ(^_^;)

なので後処理で歪み補正かけて横の人がうつらないように消した結果魚眼感も減った?笑

ここで16mmは足りないと思っていて魚眼使いたいと思っていたので、やっとこの場で使えました( ^ω^ )

2023年の初日の出

時刻は6時57分ほど?、いよいよ山の稜線からピカッと光が出てきました!

ここから登るまでってなんであんなに早いのでしょうか??

ホント太陽が出てきたら一瞬で全体像が出てきますよね!

美幌峠の初日の出

Camera:Canon EOS R5 Lens:EF16−35mm F4L IS USM
焦点距離:22㎜ F値:F16 シャッタースピード:1/5 ISO:100

そして雲海と日の出、これが初日の出じゃなくてもすごく素敵な光景です!

この日のためにハーフND使いたいと思ってたのもあったので大活躍でした( ^ω^ )

角形フィルターを導入!KANIの100mmスターターセットで十分!?
初めての角形フィルターでKANIのフィルターを導入しました(^^) 初めてだから迷うこと、選び方や他メーカーとの比較も含め、これから角形フィルターを導入しようと考えている方の参考にしていただければと思います(^^)

最高の初日の出を撮ることができました*\(^o^)/*

照らされる崖もかっこいい!

雲海が出ているので、それと美幌峠の展望台を撮ってみると素敵すぎる光景になってました( ^ω^ )

美幌峠の雲海

Camera:Canon EOS R5 Lens:RF28-70mm F2L USM
焦点距離:28㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/160 ISO:100

屈斜路湖側には雲海、そして崖とその手前の森?がくっきり見えてて手前が雪景色と奥に続く雲海とで登山で見るような光景になりました( ^ω^ )

フロストフラワー咲く阿寒湖

美幌峠で撮っていることを友達に伝えたところ、阿寒湖でフロストフラワー咲いたとのことで近いし行ってきました( ^ω^ )

阿寒湖のフロストフラワーとハクチョウ

Camera:Canon EOS R5 Lens:RF28-70mm F2L USM
焦点距離:70㎜ F値:F16 シャッタースピード:1/40 ISO:100

フロストフラワーがいっぱい咲いていたのですが、ハクチョウがいたのと山がなんか素敵だったので、絞り込んで撮ってみました( ^ω^ )

結構大きなフロストフラワーが大量発生していたので、阿寒湖もすごく楽しく撮れました( ^ω^ )

まとめ

初日の出が撮れればと思った道東撮影旅でしたが、思わぬ光景が広がっていてめちゃくちゃ楽しい撮影旅になりました( ^ω^ )

元日にこんなめでたいことが起こったということは2023年は最高の年になるんだろうなと勝手にワクワクしております笑

コメント