冬の北海道(札幌近隣)の撮影スポット

写真を始めて初めての冬。
正直雪ばかりで撮るものないよなーと思ってたら意外なほどあって楽しめた冬でした。
今回はそんな冬の撮影スポットを札幌近隣限定ですがご紹介です。

来年は札幌から離れたところも紹介できるよう頑張ります笑

赤レンガテラスのイルミネーションを撮ってみた(*^^)v
赤レンガテラスのイルミネーションを撮影しに初めて行ってきました。思いのほか美しい光景とロケーションで街中なのに楽しい撮影スポットに感じたので、その魅力をご紹介!撮影しなくても見るだけでも楽しめるかもしれません(*^^*)

札幌駅前の赤レンガテラスも魅力的でした。

スポンサーリンク

支笏湖の冬景色

まずは、最北端の不凍湖、支笏湖から。
夏は森林の木々が緑だったり、秋になれば紅葉など楽しめる風景がいっぱいあります。

ただ、冬の支笏湖は雪だけだと思ってたので、全然撮るところがないと思ってました。
でもとりあえず車から降りて歩いてみると意外と撮るものがあります。

IMG_0742
木に横たわっており、湖に向けて生えて、その上に雪が乗って少し面白い構図です。
また、雪が降った翌日などの晴れた日は樹氷も見ることができるので、凍らない湖をバックにそういうの撮影出来れば気持ちいい写真が撮れそうです。
私は今年撮れてません笑

IMG_1794
これは氷濤祭りという支笏湖のイベントです。
氷で作った氷像をライトアップしており、週末は花火も上がります。
これぞインスタ映えな写真を狙うには打ってつけかもしれませんね!

冬の七条大滝を撮影!氷柱の迫力がすごい!
冬らしい景色を求めて支笏湖の近くにある七条大滝に行ってきました!予想以上の迫力に見入ってしまったのでその魅力と行き方をご紹介します(-ω-)/

支笏湖からすぐのところにある七条大滝に行ってきました(^^)/

ジャンプ競技場

意外と大倉山のジャンプ競技場も撮るものが多かったです。

IMG_0443
練習していただろう選手の方のいたのでタイミング合えば飛んでる姿の撮影もできそうです。
また、上に登っての撮影もできるので、札幌に来た際は一度見てみるのも良いかも?
ただし、上るのはリフトなので寒さ対策必須です笑

IMG_0436
さらにこの競技場、実は眺めもすごく良く、札幌の街を一望できます。
昼間でも素晴らしい展望ですが、夜は街の明かりで夜景が楽しめる隠れ?スポットです。

雪灯りが素敵な小樽

これは期間限定ですが、雪灯り期間の小樽が素敵です。

IMG_1653
1月中旬位から2月上旬までの期間で開催されており、イルミネーションに見えるものはほぼすべて蝋燭の灯りで幻想的でした。

IMG_1729
蝋燭は氷の中や雪の中に埋められ至る所で光ってます。

私が行った日は吹雪で、たまに止むタイミングがあったのでその瞬間の撮影です。
これは来年もまた行きたいなと思ってます。

小樽の雪灯りを撮ってきました
今年の雪灯り撮影から、来年の撮影に必要なものを考えてみました。来年撮影行かれる方や今年失敗してしまった方の参考になれば幸いです。

番外編?新千歳空港

冬も飛行機撮影に行ってました。
飛行機が興味ない方はそそられないと思いますが、少しでも興味がある方は冬の空港、面白いですよ!

IMG_0074
着陸した時の逆噴射で脇にある雪が舞うので迫力が出ます!
これも前日に雪が降った翌日の早めの時間と条件は限られますが、普段見れない光景なので、興味ある方はぜひ!

IMG_0907
これは吹雪の日の新千歳空港です。
未知との遭遇感すごいですね。
そしてこれでも着陸できるパイロットすごいと思ってましたが、案の定その後欠航となってました。
これは霧の濃い日などであれば冬以外でも撮れるかもしれません。

冬も探せば撮るところいっぱいでした

冬だしカメラのメンテナンスでも出そうかなと思ってましたが、そんな暇はなかったです笑
ここには出てきてませんが、ウィンタースポーツをする方でしたら、山の上からの風景も素晴らしいです。
ただ、一眼は持っていけない(強者は持っていくのかもしれませんが)ので、スマホ画像ということもあり、今回は紹介しませんでした。

来年は近郊ばかりではなく、北海道全域でオススメ記事書けるくらいいろいろ撮影しに行ければと思ってます。

追記:美瑛にも行ってみたのでそちらも気になる方は見てみてください。

冬の美瑛は夜の青い池がライトアップされておすすめ!
冬の美瑛で青い池のライトアップを撮影!正直美瑛まで行ったからついでに行ってみようかとあまり期待していなかったものの、楽しくで気付いたら夢中になっていたので、冬の夜の青い池の魅力をご紹介します(^^)/

真駒内公園の魅力について書いてみましたので、良ければ見てください(^^)/

真駒内公園で野鳥撮影!シマエナガにも出会えました!
真駒内公園で野鳥撮影をしてきました!メインの目的はシマエナガの撮影でしたが、他にも様々な野鳥が居る楽しい公園で、無事にシマエナガの撮影にも成功!野鳥撮影におすすめの公園かもしれません!

コメント