フルサイズ始めました(*^^)v EOS 5D mark3導入!

冷やし中華始めましたなノリで初めて見ました笑
というのも、しばらく更新途絶えてしまいましたが、仕事が忙しく?でももう少しでボーナスだし何買うかな~と貯める気がないのバレバレですがいろいろ考えてました。

その中でやはり、カメラは気になると思います。
そんな時にふらっと立ち寄った某カメラ屋さんにて運命的な出会いをしてしまいました(*^^*)

スポンサーリンク

フルサイズって何?

カメラをやっている人はもちろんご存じでしょうが、センサーの大きなカメラです笑
35㎜フィルムと同じくらいのサイズってよく書かれてますがその時写真やってなかった私はイメージ付きません笑

簡単に言うとAPS-Cレンズの2倍の面積のセンサーがあるカメラです。
面積が広い方が光を取り込みやすいのでノイズが少なくなり、色の情報も豊富で綺麗な写真が撮れます。

購入経緯

興味ないかも知れませんが、私の購入経緯を簡単に笑

星空や夜の飛行機撮影等で、どうしてもISO感度を上げるとノイズが出てしまい、汚い画になりやすかったりします。
なので漠然とカメラ始めた当時からフルサイズが欲しいとは思っていたものの、価格で断念してました。
それでも憧れは捨てきれず、ボーナスのタイミングで今回のボーナスは悪くなさそうな額と思い、探し始めたのがきっかけでした笑
すごい単純で誰にも興味持たれそうにないですね笑

検討機種

これまでがキャノンユーザーなので、キャノンメインの話となります。
キャノンのフルサイズで現行型としては、
6D Mark2
5D Mark4
1DX Mark2
主には3機種あります。
上記のほか5Dsや5DsRなどの高画素機もあります。
昼間の風景だけなら5DsRは憧れますね、、、

正直用途的には6D Mark2でもそんなに不便はないと思いました。
ですが、どうも形から入りたがる性格の私は、エントリーフルサイズの位置づけ引っ掛かるのと、5Dの存在が気になります。
5Dは動きモノにも強く、画素数は平均的(画素数が多くなるとノイズが出やすくなります)、連射もできる、バランスがものすごく取れたオールラウンダー機です。

一方で1DXは動きモノに特化しており、高感度でもノイズが少なくするためと、データ容量を軽くして連射を速めるために、画素数は控えめです。
なので風景メインの人だとフラッグシップ機なのに少し物足りなさを感じるかもしれません。
ただ、動きモノになった時はとんでもなく、秒間14枚連射やAFセンサー周り、測光センサーも違ったり、機械としての性能は他のカメラ以上にすごいです。

これで撮れない画は何で撮っても撮れないと思います笑

そんな風に見ていった時に、風景も撮りたい、動きモノもやりたいと撮るものがバラバラな私は5Dシリーズが良いと感じました。

5D Mark3? Mark4?

5Dシリーズといっても4世代あるので、何がどう違うのか、いろいろ調べてみると、写りに関することは主に2点でした。

1つ目がAF性能
これは何やらフラッグシップ機の1DX Mark2と同じものが5D Mark4(以後5D4)に入っているみたいです。
なんでも撮れる1DXならAFで外すことはなくなりそうなイメージですごく良さそうと感じてしまいました。

2つ目が撮像センサー
何やらここ最近のキャノンセンサーはすごくなったみたいで、5D4のセンサーの情報量がすごく、後から色見を変えたり明るさを変えたりしても破綻しずらい素晴らしい性能があるみたいです。

他にも改良点や機能的にも追加になってるものはありますが、あまり重要視してなかったので、気になる方は5D4を調べてみてください。

その辺の性能どのくらいあればいいの??

次にぶつかったのがこの壁でした。
数値化されているのは画素数くらいで、AF性能や色の情報量等はカタログ見ても載ってません。
しいて言えば、すごいですよ~って書いてある程度です笑

どれだけすごいのかを買う側は知りたいはずです。
なんなら今持っているボディと比較したいと思うはずです。

そう思っていた時に、友人が5D Mark3(以後5D3)を買ったのでとにかくいろいろ聞いてみました。
その話から、型落ちだけど5D3でいいんじゃないか?と思い始め中古を探し始めたのです。

5D Mark3ってどんなボディ?(80Dと比較)

まずはじめに、ダイナミックレンジ(データの裏に隠れている色の情報量)がキャノンの旧世代センサー同様あまり多くないみたいです。
ですが、実際に撮影されたデータの明るさを変えた画像を見た時に80Dより良好と感じました。

次に、AF性能ですが、暗所はまだ試せてないので何とも言えませんが、5D3も実は1DX同様のセンサーらしいです。
なんか駆動電圧だかの違いで、1DXよりは劣るらしいですが、それでも凄そうです。
暗所は80Dが-3EVまでAFで合わせれるみたいですが、5D3は-2EVまでなので、暗いところが不安です。
と言っても使っている人の話だと全然飛行機とかは撮れるというのでまぁ問題なさそうだな~程度に考えてます笑

あとは細かいところで液晶が固定でタッチパネルじゃない、Wifiがないなどありますが写りに関係はほぼないのでなくてもいいと思いました笑

あ、でもライブビュー撮影は使い物にならないと思いました笑
AFが合うまでややしばらくかかります笑
ライブビューでも撮影する人は最新機買った方が絶対幸せになります。

そんなこんなで買っちゃいました笑

そんなこんなで、買ってしまった5D3
しかも、中古で探してたはずが、展示品のいわば新古品的なモノを買ってしまいました笑

でも、初めてフルサイズで撮影しますがめちゃくちゃいいです!
ISO感度上げてもノイズがほとんど乗りません。
F47A0063

これがISO2000でほぼノイズ除去していない状況ってすごくないです??
より写真が面白くなりそうな期待感でわくわくしてます笑

そんなフルサイズデビューなお話でした笑

フルサイズ一眼に憧れるカメラマンさん!ちょっと待って!!
フルサイズ一眼を購入して半年ちょっと使っての印象やここがデメリット、APS-Cの方が良いと感じた点等、これから買おうか迷っている方の参考になるような内容をまとめてみたので是非購入前に参考にしてください(^^)/

フルサイズ一眼のメリット・デメリットをまとめてみましたのでこちらもどうぞ(-ω-)/

コメント