夜のリフレクション撮影に挑戦!

お久しぶりの更新です(-_-;)
更新はしてなかったですが撮影はしていました笑

北海道は雪も解けてこれから桜や新緑、花等々撮るものが増えてワクワクしています!
そんな第一弾で、今流行りのリフレクション撮影してきました!
その経験と次の撮影に向けての備忘録的に書いていきたいと思います。

あ、今回は夜でかつ月明かりのみでのリフレクション撮影です。

スポンサーリンク

リフレクションって??

あまり聞き覚えない方も多いかも知れませんね。

Camera:EOS 5D Mark3 Lens:EF 16-35mm F4L IS USM
焦点距離:28㎜ F値:F4 SS:20秒 ISO:200

このように水面に反射して上と下で同じような光景を写し撮るのがリフレクション撮影です。
車から降りてすぐのところなのになんかすごい光景ですよね!

ただ、今回はついて数分で水面が波立ってしまい、これは露出合わせで撮った写真を無理矢理現像で綺麗に見えるようにしています。
さらにPM2.5も大量発生中だったので霞んでました。。。

次撮るなら??

次は空気が澄んでいる秋ぐらいに撮りたいな~と考えています。
実はこれに合わせてレンズ投入したこともあり、絞り解放でもシャープな描写はしているものの、本当は絞って撮影したかったです。
露出合わせでどれくらいに設定すればいいかの試し撮りがまさかの一番良い写真となってしまったのが一番の敗因?です笑

あと、フルサイズになったと言えどISOは上げたくない性格(性格の問題かわかりませんが笑)なので、探り探りで露出を決めていた時に時間がかかりすぎました。

天候は待ってくれないということに気付いた瞬間でした?笑

次は露出アンダーで撮った後はISOがっつり上げて一旦オーバーにしてからどれだけ下げればいいか推測して時間をかけないようにやりたいと思います。

あと厄介なのが空気の綺麗さです!
そんなに離れてないから大丈夫だろうと思ってましたが、霞気味かつ空も明るくなっていて夜に撮っているのに昼の風景になりがちでした笑

月明かりがなければとも思いましたが山の輪郭の為には必要な気がします。

とは言いつつ背景に満天の星空が欲しいと欲張った考えも持ち始めてます笑

すぐ行けるところにこの風景があれば通うのにな~

更新:2018/10/02
その後も様々な場所でリフレクション撮影しました。
撮影データも含めてちょっとした工夫も記載してるので見てください!

様々な水でリフレクション撮影に挑戦!
撮りためたリフレクションの画像を撮影データと共にご紹介。雨の日すら撮影が楽しくなるリフレクション撮影や晴れた日でも条件や工夫次第でリフレクション撮影が出来る方法などをお伝えします。

コメント