初夏の季節、面白い被写体に田んぼ撮影はいかがですか??

本日は天気が悪いと天気予報が言ってたので、何を撮ろうか朝から考えていました。

雨が降って湿度が高いなら、もしかすると飛行機がヴェイパー出しながら離着陸するだろうし空光かなぁと考えていたのですが、体感の湿度はどうも低そうで湿度計見るも大したことないカラッと感。

これは飛行機言ってもただの曇り空撮影になっちゃうなぁと思い、別の被写体を探してみました。

飛行機撮影が楽しい!
一眼レフカメラを始めてから、飛行機撮影にのめりこんでしまいました。飛行機の何が魅力なのか、ハマった理由や取り組んでいること等を写真と共にと伝えしたいと思います。

そこで思いついたのが、今なら新芽の緑が美しい葉っぱがいっぱいありそう!

写真家の中西敏貴さんのような写真を撮りたい!と思い、畑のありそうなところへ行ってきました笑

写真家・中西敏貴 北海道 美瑛 富良野 | 日本 | Toshikinakanishi
北海道美瑛町在住のフォトグラファー、中西敏貴のウェブサイト。美瑛、富良野を拠点として自然風景を題材にした様々な写真作品を発表。toshikinakanishi.com

中西さんのようには撮れなかったものの、畑っていいなって思ったので、今後撮っていきたい被写体になりました。

目指せ!しゅがっちのFARMLANDSCAPE!笑

スポンサーリンク

畑の魅力

畑っていろいろな作物を育てていたり、作物によって種を蒔く時期や成長スピードも違うので季節によって風景が変わる面白い被写体だと思うんですよね!

Camera:EOS 5D Mark3 Lens:EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:70㎜ F値:F16 SS:1/10 ISO:100

これは以前の美瑛の写真ですが、手前は緑があるのに、奥は茶色っぽい風景になっていて、作物や農家さんによってこの風景が作られているのです。

そして、いろいろな作物を作る農家さんがいるので、パッチワークになってそれが美しい風景を作り出す。

美瑛の風景が美しいのは農家さんのお陰といっても過言ではないですが、そしたら他の地域でも農家さんが居れば美しい風景に出会えるのではないか??

これは美しいと誰かが発信したから次々に人が来て、有名になったのが美瑛なのではないか??

そう考え、それなら住んでいるところからそんなに遠くない場所で同じように綺麗な風景を探してみようと考えるようになりました!

実際、中西さんも美瑛だけじゃない他の地域の農家さんの写真を写真展に出していたりしたので、広大な農村風景を見つけ出すのは難しくても、その場その場で見た時に美しい風景はきっとあるはずと考えるようになりました。

初夏は田んぼがおすすめ

様々な畑模様があるといいつつも、本日は天気があまり良くなく、基本曇り空の時折小雨が降る天気。

そんな中で美しく撮れるものを探した時、田んぼの風景の美しさに気づいてしまいました。

ちなみに、今回の撮影ポイントは石狩から当別にかけての道路を適当に走って風景探しをしていました笑

田んぼのみを撮ってみる

写真って面白いのが何が正解ってないですよね?

だからその人がどう捉えたか、美しいと思ったポイントをどう切り取るかで全然雰囲気が変わってくるものだったりします。

なので、とりあえず田んぼのみを大きく切り取ってみました笑

一直線の田んぼ

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:165㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/60 ISO:100

空が暗いことと、奥の山がいい感じの陰になってくれて、水面は暗く、苗だけ光っているように撮影することができました。

アンダー目に撮ってあげるとこのように苗を強調することができるので、面白い写真が撮影できます(^O^)/

曲がる田んぼ

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:95㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/80 ISO:100

さらにはまっすぐではなく、曲がって植えられている苗もあったりします。

なんか曲がっているのに規則的ですごく綺麗な作業だなぁと関心してしまいます。

苗を如何に目立たせるか、コントラストが強くなる画角を心がけて撮影してみました。

奥の何かとうまく調和させてみる

これは奥にもう一つ何かポイントになるものがある時、入れてみると面白いかもしれません。

田んぼと畑

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:200㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/100 ISO:100

これはうまく手前の苗を目立たせることができなかったのですが、奥の畑でトラクターがあってうまく撮れれば面白いなぁと思って撮ってみました。

本当はもう少し上の方まで撮りたかったのですが、家があったのでそこはカット。

超望遠で切り取ってあげればバランス良かったかもしれないですね( ̄▽ ̄)

田んぼ

Camera:Canon EOS 5D mark3 Lens:Canon EF 70-200mm F2.8L IS III USM
焦点距離:185㎜ F値:F16 シャッタースピード:1/125 ISO:800

これは手前の田んぼが左側に一直線、奥の畑が右側に一直線で角度違いの一直線が面白いなぁと思い撮ってみました。

こうして見ると同じように見えても一つ一つ違う表情を持つ畑って面白いなぁと感じるのは私だけでしょうか?笑

まとめ

北海道はあまり影響がありませんが、これからの梅雨の季節、撮る被写体に困ったら田んぼ撮影なんてどうでしょう?

おそらく晴れている日よりも畑の黒が出て、苗は光るので面白い絵がとれるかもしれないですよ??

コメント