3週連続?初冠雪の三国峠で夜から朝まで撮影してきた(o^^o)

今年もついに雪の便りが来ましたね!

紅葉もまだ撮り始めたばかりな秋な気がするのに、雪が先に積もりましたσ(^_^;)

高原沼行った時も、大雪山系を一周した時も含め、3週連続となった三国峠に雪の便りを聞いたので行ってきました( ̄∇ ̄)

早くも秋に突入!?早速の芸術の秋に大雪高原沼巡りに行ってきた!
久しぶりの大雪高原沼に紅葉狩りで行ってきました( ^ω^ ) まだ若干早い気がするような気もしましたが、それでもすごく素敵な紅葉を見せてくれた高原沼の魅力をお伝えしたいと思いますd(^_^o)
秋の大雪山系一周?2022年の紅葉前線を追ってみた( ^ω^ )
十勝岳から反時計回りで大雪山系を一周してきました( ^ω^ ) 日本一早い紅葉と言われる大雪山系から紅葉前線を追って撮影してきたので、2022年の紅葉状況と魅力をお伝えしたいと思います(^o^)/
スポンサーリンク

三国峠の魅力

三国峠は北海道の国道で一番標高が高い峠道となっており、標高1139mの位置に展望台があります!

なので、雲も下にできたりして雲海になるし、周りに街がないので星空も綺麗!おまけにでかい橋があるので被写体も素敵で黄葉でも有名??

私は赤のある紅葉が好きですが、ここの黄葉も素敵です!

月明かりに照らされる三国峠

今週はほぼ満月な月明かり満点の夜空の週末でしたσ(^_^;)

でもそういうときは夜なのに木々の色とか山の雪とか映るんじゃない??と思って行って見るとまさかの雲海で三国峠が本気を出していました笑

調べずに行っての雲海は撮影では初めて出会ったかも??

三国峠の夜雲海

Camera:Canon EOS R5 Lens:RF28-70mm F2L USM
焦点距離:28㎜ F値:F2 シャッタースピード:5秒 ISO:1600

ほぼ真上にほぼ満月の月があるので、雲海が輝いてます!

こんな日でも星撮れるんかなぁと普段の星撮る設定よりだいぶ暗くなるように撮ってみましたが、撮れちゃいました笑

三国峠をリスペクトしすぎて、月明かりがあっても星空撮れるんじゃない??と思って撮ってみたら撮れたのですが、冷静に考えたら月明かりより街明かりの方が暗いだろうし、多分街明かりだろうが月明かりだろうががあっても撮れる?と思いました笑

そして山には月光が当たって雪が乗っているのもわかるし樹海の黄葉もなんとなくわかるような感じで撮ることが出来ましたd( ̄  ̄)

月明かりの三国峠

Camera:Canon EOS R5 Lens:TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye
焦点距離:11㎜ F値:F8(位) シャッタースピード:20秒 ISO:1600

月が出ている時に適正露出が出るような撮り方すると、月も光条が出るって初めて知りました笑

ちなみに、夜だし星撮る目的じゃないのでF2でISO1600の30秒で撮ってみると昼間の写真のように明るくなってしまい、月明かりの凄さを感じた撮影でしたσ(^_^;)

マジックアワー

マジックアワーの時間帯の三国峠も素敵すぎというか、どこだろうとこの空が大好きだったりします(≧∇≦)

マジックアワーの三国峠

Camera:Canon EOS R5 Lens:TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye
焦点距離:11㎜ F値:F8 シャッタースピード:15秒 ISO:100

肉眼ではなんとなく白くなりつつある空だったのですが、写真を撮ると赤くなっていてなんかいい空で撮れました( ̄∇ ̄)

肉眼ではうっすら白いのに写真は赤くなりつつある?まさにマジック!笑

ここから日が出るまでが勝負と撮りましたが似た写真が量産されたので割愛笑

日の出で照らされる黄葉

日の出と共に山肌が照らされて色が出てきます!

Camera:Canon EOS R5 Lens:RF28-70mm F2L USM
焦点距離:28㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/100 ISO:100

これは日の出直後ですが、木に雪がついているのが初めて確認できました笑

そしてこの日の朝は最低気温マイナス7℃と後から知ったのですが、樹海の中に樹氷のついたような白っぽくなっている木がありました( ̄▽ ̄)

三国峠の紅葉

Camera:Canon EOS R5 Lens:RF28-70mm F2L USM
焦点距離:28㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/50 ISO:100

照らされる木々が黄色く輝いていましたd( ̄  ̄)

そして一緒に行った友人は同じ画角、同じタイミングで同じ写真を撮ってました笑

三国の紅葉と雲海

Camera:Canon EOS R5 Lens:RF28-70mm F2L USM
焦点距離:28㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/160 ISO:400

そしてこの紅葉の奥にある雲海の光景が素敵じゃないです??

まるで天空にかかる橋のような?天空に行ったことないから知らんけど笑

まぁとりあえず三国はちょっと遠いけど登山するわけでもなく絶景を見せてくれる素敵な場所なので好きです(≧∇≦)

まとめ

雪を撮りに行ったはずが雲海に出会って三国での雪の撮影を忘れてしまいました笑

とはいえ、偶然でこの光景が見れるって素敵な場所じゃないですか??

まぁ紅葉は本当ギリギリのタイミングだったので、次はまた来年でしょうか??

雪の三国も好きですが、寒くなれば糠平湖も湖上渡れるようになるから大雪山系のおいでおいでのお誘いはしばらく続きそうです笑

既に晩秋の大雪周辺は冬の風景も見せてくれて最高でした(≧∇≦)
大雪山系一帯が初冠雪を観測したので、久しぶりの雪景色を撮りに行ってきました( ^ω^ ) 紅葉と雪のコラボが素敵すぎたので、秋と冬の境目な大雪山系の魅力をお伝えしたいと思います(^ ^)

三国峠で撮った後に帰路の途中で大雪山周辺を撮影してきました( ^ω^ )

コメント