2022年も宜しくお願い致します( ´∀`)

気づけば新年明けて10日以上経過していました笑

改めまして、明けましておめでとうございますm(._.)m

新年明けてからは飲みに行ったりボード行ったりAPEXにハマってで全く更新する時間がなかった(^_^)a

そんな私ですが、今年もマイペースに拙い写真をアップしたり、レビュー書いてみたりしていくつもりなので、たまに覗いてくれたら喜びます笑

年明け何していたかとか今年の抱負的なものを書いていこうかなと思います( ^ω^ )

2021年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2021年スタートし、今年の目標というかやりたいことをまとめてみました!今年も基本スタンスは変えずに気ままに撮影してブログの更新をしていければと思ってます( ̄▽ ̄)
スポンサーリンク

初日の出撮影

今年の撮り初めはしっかり1月1日に行うことができましたd( ̄  ̄)

2年前にも行った屈斜路湖での初日の出撮影に今年も行ってきた感じですね!

2020年の初撮り!初日の出を撮影してきた!
初日の出撮影に屈斜路湖に行ってきました!多分過去1度か2度しか行ったことがなく、カメラを始めてからは一度も行ったことなかったのですが、すごく素敵な場所だったので魅力をご紹介したいと思います!

2022年の初日の出

というわけで、2年前とほぼ同じ場所で、同じ構図で初日の出を拝んできました!

屈斜路湖の初日の出

Camera:Canon EOS R5 Lens:EF16−35mm F4L IS USM
焦点距離:16㎜ F値:F8 シャッタースピード:1/125 ISO:100

晴れているところ探したところまた今年も道東しかなかったので結果また屈斜路湖まで行った感じですね笑

三国峠

Camera:Canon EOS R5 Lens:RF24-105mm F4L IS USM
焦点距離:24㎜ F値:F11 シャッタースピード:1/100 ISO:100

道中の三国峠も素敵な光景を見せてくれました!

オートン効果使ってないのになんかオートン効果のような雰囲気で撮ることができました笑

そしてこの日北海道は道東以外荒れていたようですが、私は道中ずっと晴れ間が見えていて一度も雪に降られることなく快適に運転できました!

2022年は運が良さそうです笑

2022年やりたいこと

毎年恒例やりたいこととか目標なんかを書いてみようかと

フォトコン入賞

これ、毎年書いている気がするのですが笑

そもそもの応募をほとんどしていない状況なので、入賞するはずもありません笑

今年は有言実行でまずは最低5つのフォトコンに応募するとかって目標にした方がいいと思うので応募するところから始めます笑

もっとリアリティある現像を目指す

今までもなるべく見たまま、多少盛ったりはするものの、実際からかけ離れた感じの現像は極力しないようにしています!

もちろん意図的に派手に仕上げたりすることもたまにありますが、それは半分遊びみたいなところもあったりします。

ただ、時間をかけて現像すればするほどリアルってこうだったような?と勝手にどんどん盛ってしまって後で見ると派手派手だったとかってこともあります!

せっかく4Kのカラーマネジメントモニターを導入したので、もっとリアルな表現ができるような現像をしていきたいと思います!

カラーマネジメントモニターが欲しくてBenQのSW271C買ってみた
大きくて精細な広色域モニターで現像したいとずっと思っていて、ついにBenQのSW271Cを導入しました(^ ^) 選んだ理由や他のモニターとの比較などお伝えしたいと思います!

リアルって何?っておもいますが後で見た時に情景が思い出せるような?表現の写真に仕上げていきたいなぁと思ってます!

季節ごとの風景をベストなタイミングで撮る

これも毎年のテーマです!

去年は割とベストなタイミングで良い場所に入れたような気はしてます!(本当にベストは平日で行けなかったりしましたが)

紅葉と雪や凍る前の雪降る青い池や雪のない凍ったオンネトーなどなど

結氷したオンネトーで氷上散歩とアイスバブルを撮ってきた( ^ω^ )
雪が降る前のオンネトーにアイスバブルの撮影に行ってきました( ^ω^ ) まだまだ氷が薄くて歩くのこわかったですが、初の雪なし湖面に気付けばアイスバブル探して湖面散歩していました笑

ちなみに糠平湖についてはボードで忙しくて今年も撮れませんでした笑

早くもタイミング逃してますねorz

人物撮影をしたい

これは私個人だけでは難しいかもですし、今のこのご時世少し難しいことかもしれませんが、ライブ撮影やポートレートなど、人物撮影もたくさんやりたいです!

ストロボを使った撮影って難しいけど上手く撮れた時すごく気持ちいいんですよね!

てかストロボを上手く使えるようになりたい笑

しかも相手がいるからその人の反応がよかった時とかも嬉しいし、撮らしてやるよって人お声がけください!笑

角形フィルターを買いたい

年末年始に色々考えてて今一番ほしいのって角形フィルターだなぁと結論が出ました!

日の出や夕暮れを狙ったり、風景を撮る時って明暗差大きいので結構現像で頑張ってたりしますが、そもそもハーフNDとかで明暗差少なくできればもっと写真は良くなるはず!

今まで買わなかった理由として、14mmArtを買うかもしれない、そうなるとそれに使える角形フィルターは150mmのだけど普段使いなら100mmがいいなぁとか考えてて迷っているうちに熱が冷めてまた熱が上がって悩んでを繰り返していました。

そもそも14Art欲しい理由って星空がメインだし、昼間の広角は16−35mm F4あればいいわけだし(もっと広く撮りたい時もあるけど笑)それなら14mmArtにフィルターつかなくてもいいんじゃないかと結論出ました( ^ω^ )

なので100mmのフィルターを今年は導入したいと思うというかする!笑

まとめ

今年もいろいろな撮影場所に行ったり、もっといい撮影ができるように機材かったりしたいなぁ( ̄∇ ̄)

その度に記事を書いていこうと思うので、今年も是非ともお付き合いください(^o^)/

コメント